高山京子のブログ

高山京子(詩•日本近現代文学研究)のブログです。基本的には文学や映画のお話。詩作品はhttps://note.com/takayamakyoko/へ。Xは@takayamakyokoへ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝ならびに文学について最近思ったこと

突然ですが、最初に少しだけ宣伝をさせていただきます。 2023年11月11日、追手門学院大学茨木総持寺キャンパスで開催される、昭和文学会秋季大会「特集:女性の/エッセイ再考」に、「批評とエッセイのあいだ――三枝和子『恋愛小説の陥穽』をめぐって――」とい…

きょう10月20日は坂口安吾の誕生日です

日付が変わる前に。あなたに出会って、わたしは変わった。大切なことを、あなたは、たくさん、教えてくれた。あなたの言葉があるだけで、わたしは生きて行こうと思える。坂口安吾。ありがとう。愛しています。これからも、ずっと。 「桜の森の満開の下」彼の…

つらつらと、暴言も含めて

大学で、近代文学を教えている。授業で話すことはもちろん用意して臨んでいるが、しゃべりながら、ふと、気づくこと、解ることも、たくさんある。きょうも、そうだった。 文学と空間(土地や場所)をテーマに、さまざまな作品の「描写」の部分を資料にし、解説…

思い出すことなどーーメモのような幼少期の記憶

ガストン•バシュラールではないけれど、あるいは、三つ子の魂百まで、ではないけれど、幼少期の記憶というものは、やはりそのひとの一生を決定してしまうもののようである。それについて、いつか、まとまったものを書くことがわたしにもあるかもしれないと思…

さみしさについて

さみしい、という感情を抑圧するようになったのは、いつ頃からだっただろう。 それは、母に自分を見てもらいたいという気持ちと、密接につながっていたような気がする。母は、子どもたちに関心がなかった。いつも自分の興味を追いかけていた(最近、わたしは…