高山京子のブログ

高山京子(詩•日本近現代文学研究)のブログです。基本的には文学や映画のお話。詩作品はhttps://note.com/takayamakyoko/へ。Xは@takayamakyokoへ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことと傷つけること

また、急に、書きたくなったので。 わたしは、本質的に他人に興味がなく、だからこそ、まさに人間を描くと言える小説を書くことができない。書きたいという欲求を抱いたこともほとんどない。もし書くとしたら、坂口安吾の「桜の森の満開の下」のような救いよ…

言葉の切実さ

久しぶりに、ちょっとだけ、書く。 わたしは教員をやっている。このブログの他に、noteでは詩を書いている。最近では、短歌も始めた。その内容は、必ずしも教員にふさわしいものではない。死ねとか、地獄に堕ちろとかいう詩、あるいは短歌。 だから、最初は…

お知らせ

いつもありがとうございます。 業務多忙につき、11月中旬ぐらいまで、ほとんど更新できないかと思います。せっかくお出でいただいたにもかかわらず、本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ハーバート・ロス『マグノリアの花たち』(1989)

ロバート・ハーリングの原作•脚本がとにかく素晴らしい。ぜひこれを舞台でも観たいと思うのである。 映画を観たとき、珍しく私は、一日でも長く、母より生きねばと思った。母とは長年の確執がある。母への感情は複雑で、乗り越えても乗り越えても、乗り越え…