高山京子のブログ

高山京子(詩•日本近現代文学研究)のブログです。基本的には文学や映画のお話。詩作品はhttps://note.com/takayamakyoko/へ。Xは@takayamakyokoへ。

2023-01-17から1日間の記事一覧

フランソワ・トリュフォー『アデルの恋の物語』(1975)②

この映画において、イザベル・アジャーニが偉かったのは、たんなる恋愛物語にしなかったことですね。女性の自立とかいう問題を抜きにしては語れない。 はっきり言って、アデルの最大の不幸は、父親がヴィクトル・ユゴーだったということ。スクリーン上には一…

フランソワ・トリュフォー『アデルの恋の物語』(1975)①

小・中学生のころ、『スクリーン』や『ロードショー』などの映画雑誌を熱心に買って読んでいた私にとって、イザベル・アジャーニという女優はその頃からすでに別格の存在だった。ちょうど、『カミーユ・クローデル』が公開された時期(年がばれる)と重なっ…

高山京子、はてなブログはじめました。

高山京子です。はてなブログはじめました。よろしくお願いします。 Tumblrからの引っ越しに失敗したので、しばらくは過去記事をピックアップして載せていきます。 詩は高山京子|noteから。